簡単なソースコードをWordpressで公開したいときがあると思います。
そんな時にCodePenというサービスを利用すると非常に便利です。
今回はCodePenのソースコードをWordPressに埋め込む方法をご紹介します。
CodePenとは
CodePenとはブラウザ上でHTML,CSS,JavaScriptのコードを記載して、
リアルタイムで表示を確認しながら開発をすることができるサービスです。
ソースコードを他の人に共有する際によく使用させれます。
WordPressにCodePenのソースコードを埋め込む方法
CodePenのユーザー登録
まずはCodePenでユーザー登録をしましょう!
ソースコードを書くだけであればユーザー登録は不要ですが、
ソースコードをWordpressに添付するにはユーザー登録が必要になります。
CodePenでコードを書く
ユーザー登録が終わったら、ソースコードを書いてみましょう。
WordPressに埋め込む
CodePenのソースコードをコピーする
ソースコードを書いたら、上にある「Save」を押して保存します。
次に一番下にある「Ebmed」を押します。
するとモーダルが表示されます。
ここでWordPressに埋め込んだ時に表示される高さを変更できます。
高さの設定が終わったら右側にある「CodeCopy」を押してコードをコピーします。
WordPressにソースコードを埋め込む
記事投稿画面からテキストをクリックして、
該当箇所に先ほどコピーしたコードを貼り付けます。
するとCodePenのソースコードが表示されます!
See the Pen
Untitled by Shungo Matsumura (@shungo0525)
on CodePen.
コメント